美女子の作法

美女子の秘密は?「内面」・「外見」・「ライフスタイル」様々な方面から作られているんです♥

お役立ち情報 ライフスタイル

【手帳カスタム】ジブン手帳×あな吉手帳の融合+トラベラーズノート!

2016/01/09

前に記事にしたジブン手帳×あな吉手帳融合の手帳記事↓
《「ジブン手帳×あな吉手帳の融合」その①各手帳の特徴》
《「ジブン手帳×あな吉手帳の融合」その②「ジブン手帳×あな吉手帳の融合」ってどういう事??》
 《「ジブン手帳×あな吉手帳の融合」その③手帳周辺アイテム》

一旦、↑の記事の段階で私の手帳は落ち着くかと思いきや、その後トラベラーズノートの魅力にハマってしまい色々迷走しておりました。

スポンサーリンク

ジブン手帳は中身が気に入り、あな吉手帳術はその付箋術が気に入り、トラベラーズノートはその外見とリフィルの入れ替えの自由度に惹かれた訳です。

じゃあさ、じゃあさ!また融合させれば良いじゃない! トラベラーズノートならA4の資料も3つ折りで詰め込めますからね♪(←何気に重要)

という訳で・・・じゃーーーーーん!!!

img_3986.jpeg

作りましたよ(笑)いわゆるDIY♪

img_3987.jpeg

手帳の中身の構成は、あな吉手帳術の付箋パッドや、仕事のやる事シート・プライベートのやる事シート・欲しい物リスト(緊急度重要度のカテゴリで作成)・ウィッシュリスト→ジブン手帳→トラベラーズノート リフィルジッパーケーストラベラーズノート クラフトファイルリフィルトラベラーズノート リフィル 軽量紙。となっております

。※トラベラーズノートの特徴のゴムですべて連結。紐は2本通してます。

《前回の使い方の変更点》
■付箋

ジブン手帳のバーチカルにピッタリなポスト・イット ミニの使用をやめました。 というのも、ピッタリサイズなのは良いけど小さくて書きにくい!ストレス(笑)

そんな訳で普通サイズのポストイットに書き、やる事シートに付箋を貼り出していき、バーチカルの空いた時間を見て直接手帳に書き込んでます♪

■フリクション

間違っても消えるからと使っていたフリクション。しかし、調べていくうちに摩擦などの熱で消えるフリクションは便利な反面、暑い日なんかに書いたものが消えた!などの情報発見!

いた事を残したい思いからジブン手帳を使ってる私。消える事無きにしも非ずなので使用を中断。

 代わりにジブン手帳の紙と相性が良いと紹介されていたスタイルフィットに買い換えました!  スタイルフィットは0.28と細いサイズを使用していますが、書きやすく、見やすく、裏写りもしないのでパーフェクトです。特にブラウンブラックが良い色でオススメ♪

《トラベラーズノートの融合》

ジブン手帳のminiを使ってる方はトラベラーズノートの上部をカットしてカスタムしてるみたいですが、前の記事にも書いた通り、ジブン手帳miniは書きにくくて通常サイズの方を使ってます☆

なので、結論から言うと革屋さんに行って革を買い、トラベラーズノートのリペアキットを買いトラベラーズノート風のカバーを自作!革の色が黒すぎない黒に近い絶妙な濃いグレーのような色で気に入っています♪

自作をするにあたり、ググって同じくカスタムされている方のブログを参考にさせて頂きましたよ♪穴をあけて紐を通すだけなので誰でも簡単に作れちゃいます。

とにかく、良いとこ取りをして詰め込んだ手帳なので使い心地は抜群です♪予定はデジタル管理派だった私ですが、かなり機能的なので手放せないくらい。

こんな感じの手帳カスタム記事、ながながお付き合い頂き有難うございました♪

-お役立ち情報, ライフスタイル
-