美女子の作法

美女子の秘密は?「内面」・「外見」・「ライフスタイル」様々な方面から作られているんです♥

wimax

《台風で圏外》WIMAXが繋がらない場合の対処法

スポンサーリンク


2015年7月9日に台風9号が沖縄に接近しました。
外はかなり雨風強かったです。

それで、次の日の7月10日からネットが繋がらない!!!
WIMAXの電波は赤い点滅の圏外に(死亡)

私の自宅付近(沖縄県中部)がダメで職場や他のエリアに行くと繋がるので
やはり機械の故障では無さそう。

台風でやられたんだろうなーと思って暫く様子をみることにしました。
3日たっても家で繋がらないので4日目に契約中の@nifty(ニフティワイマックス)
サポートセンターに電話。(7月14日)

【電話で聞かれた事】
・niftyのID・住所・名前・電話番号など利用者の本人確認。
・いつから繋がらないのか。(状況説明しました)

【障害情報】
・UQ本家の障害情報に乗っていたりプロバイダーのHPに
障害情報が出てると思うのでまずはチェック。
※niftyのHPには私の地域は載っていませんでした(UQ本家では近場の地域が載ってた)
・サポートセンターの人の話では台風の影響で障害が出ている可能性がある
・障害が出ている場合、復旧するまでに4~5日くらいかかる
(復旧工事が出来ない場合はもっとかかるようです)

仕事中だったので翌日掛けなおしました。


【電波調査(電波調査に必要な情報)】
niftyのHPには私の地域は載っていなかったので
(UQ本家では近場の地域が載ってた)
「電波調査してみます」との事。電波調査に必要な情報は・・・

①MAC ID (購入時、箱に入っているバーコードが印刷されたものに記載あり)
↑そもそも、契約したの2年前だし箱があるかどうかも怪しい(笑)

MAC ID が記載されたものが無くてもネット上で確認できる場合有り。
→特定の場所で繋がらない場合(私)
自宅がネット繋がらなかったので職場にて自分のWIMAXで
URaod-Aeroのサイトに接続。
(URaod-AeroというWIMAX機器使用中)
『ルーター情報』のページから確認できました!!

②ファームウェアバージョン
(これも↑と同じ『ルーター情報』のページに記載されてました)
サイト以外に何に記載されてるか不明(聞きそびれてしまいました)

➂現在の電波状況(機械の表示)

④何で接続してるか(有線・無線)

まず、最近契約した人ならまだしも、私のように2年経つ頃に
「購入時、箱に入っているMAC ID 」とか言われても・・・

全ての情報が揃わないと電波調査してくれないような感じでした。
サポートのお姉さんが「周辺で障害情報出ているならその影響かもしれません」
といっていたので取り合えず、また様子見。(7月15日)

自宅に変えると【祝!WIMAX復旧】してました~!!!!!!!!
やはり、台風の影響だったみたいでお姉さんが言っていた通り5日目に復活です♪

7月30日で2年の契約更新の期間が終わるので本当に良かった。
(無料で機種変や解約が出来る期間)
このまま繋がらなかったらWIMAXの利用やめる為に解約しようか考えていたところ。

結果、風で障害が起きても何日か待てば復旧する
身をもって体験したので、このままWIMAX使うことにしました。

また、キャッシュバックでお得に2年の契約するために
新たにプロバイダーを選んでるところです♥
(とりあえず、WIMAX2の無料レンタル15日の手配中)

また進捗状況あれば記事アップします。

 

-wimax